8/2 さんさ踊りに吉田が行くDay!!

こんにちは!暑さで毎日溶ける寸前でとどまっている吉田です。

今年もとうとう始まりましたね、さんさ踊り!

悪さをしていた羅刹鬼という鬼を三ツ石神社の神様が退治し、それを喜んだ人たちが「さんささんさ」と踊ったのがはじまりといわれてますが、小学生の時実際に神社に行き鬼の手形だというものをみて、「どこをどうみれば手形に見えるんだ」と思った記憶がありますね(笑)

小さい頃から毎年見に行ってるので今年も行こうかなとおもいます。見かけたら声をかけてくださいね!

 

さんさに参加したり見物に行って疲れたり、体を痛めた方はうららかに体を癒しに来てください、お待ちしてます!