12/21 首・肩コース症例+小さな患者さん

こんにちは!!先週に続き今夜も忘年会の本宮です(*_*)
こうも忘年会が続くと今年の事全部忘れてしまうんじゃないかと不安にかられている今日この頃です(笑)

市内で見かけたら声かけてやってください!!

 

さて、今回は寝違えの症例報告です

 

起床時に寝違いをおこし、左右、前後首を動かすことが出来なくなり

当院来院。

 

<症 状>

首の左右の動き(前額面)よりも前後の動き(矢状面)が悪く特に後ろに倒す動きで激痛が出ておられました。これは、前後についている筋肉に重点をおかないといけません

 

<治療内容>

初めに局所(痛む場所)に電気をかけバランスの崩れている原因筋を独自の動作検査にて(首肩コース)全身の筋肉から選定し手技でほぐしていきます。最後に患者さまのご希望で背骨矯正を施しました。

その後、KTテープを施しその上にシップを貼付し終了

 

<治療直後>

痛みは最初10のうち一回の治療で6くらいまで落ちつき、全体的に動かしやすくなりますが特に首を後ろに倒した際の可動域の改善がみられました。

 

 

 

ついでに付添いの小さな患者さんも????

パパの真似してマッサージ(笑)

 

「あー気持ちいいねェ~

      ・・・そこ、そこ」